ハム道

男と生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強の釣師」。 ハムップラーとは、「地上最強の釣師」を目指すハムスターのことである!

タコエギのカスタムとか

タコエギは売られる状態だと

f:id:turihmu:20200709142422j:image

こういったシンプルなものなのだ🐹

もちろんこれでも普通によく釣れるし、トラブルも少ないのだ

でも釣り人っていうのは得てしてカスタムしたくなってしまうもの。

特にタコ釣りに関しては

目立ってなんぼっしょ!?ウェーイ!

という陽キャ思考がヨシとされているので、僕も多分にもれず派手目なカスタムをしているのだ。

とりあえずタコエギの基本は白!

むしろ白エギさえあれば後はどうにでもなるというくらい白が大事!

理由はタコ釣りは古の昔から白がマスターピース!そしてタコは色盲らしいので白が目立つだろうってことだけです。タコの好きな蟹のお腹も白いしね。

というか僕はルアーのカラーに関して懐疑的でほとんど意味無いんじゃないか?と思ってるのだ。

でもいくらメーカーの違うエギを使ったとしても白ばっかりだとさすがにマンネリ…

B'zさんも

f:id:turihmu:20200709145329j:image

繰り返しなんかぜんぜんないエギを使ってるはずだぜハニー♪

なのに今日もあのタコ海中で「毎日同じよ」とボヤきまくり♪

 

そう歌ってるように、白ばっかり使ってると

気がつけば僕もタコも麻痺状態、それじゃあわかりあえるはずもないのだ🐹

という事で気分転換的な意味で油性ペンで塗り塗りしていくのだ

 

f:id:turihmu:20200709134759j:image

これが結構楽しくて
f:id:turihmu:20200709134816j:image

気がついた時にはやり過ぎて白いエギが無くなっていました…

油性ペンでのカラーチェンジは現場でも出来るので、タックルボックスに何色か忍ばせておくといいかもしれません

今のところ唯一カラーによって反応が違うと思ってるイカメタルの時は油性ペン持って行ってるのだ

 

それとメジャーなカスタムにタコベイトカスタムがあるのだ

エギの頭にタコベイトをかぶせたり、テール部分に装着したりするんですが、このタコベイト

これが結構高いのだ🐹💢

大体5本入って400円くらい

ちなみに安物はゴムが硬過ぎでフワフワしにくいし、そもそもちゃんとカットされていなかったり、耐久性も無いからダメポヨピーナッツなのだ

そこで僕がやってるのが貧乏アングラーの味方、ダイソーさんのカラー輪ゴムと結束バンドを使った貧乏カスタム
f:id:turihmu:20200709134804j:image

ひとつまみくらいカラー輪ゴムを取り出して
f:id:turihmu:20200709134851j:image

輪ゴムに結束バンドを通します
f:id:turihmu:20200709134659j:image

そしてタコエギのカンナの付け根部分に固定
f:id:turihmu:20200709134713j:image

結束バンドをギュッと締めて飛び出した部分をカット
f:id:turihmu:20200709134732j:image

そして最後にハサミで輪ゴムを切ると
f:id:turihmu:20200709134812j:image

即席ラバースカートの出来上がり!

ちなみに輪ゴムは何色でもいいと思うのだ

なんなら白でもいいんですが、白ばっかりだと麻痺状態になるので気をつけて下さい。

耐久性は無いけどお金も掛からないのでボロくなってきたら交換するのだ

 

あと大事なのはタコビラ!

釣具屋に行くと

f:id:turihmu:20200709151015j:image

こういうのが売ってるのだ

これは

f:id:turihmu:20200709151043j:image

こういう感じでリーダーに付けて使う、言わば集魚装置なんだけど、正直これも高いし簡単に作れそう。

そしてこんな派手なのいるかぁ?って感じなのだ。

たまに見かけるのがタコベイトやキラキラのビニール、パーティ用のモールとかでゴッテゴテに装飾して

f:id:turihmu:20200709151854j:image

小林幸子みたいにしてる人もいるけど、個人的に幸子はやりすぎ!潮が早いと影響受けて根掛かりやおまつりの原因になるし感度も悪くなるのだ

 

という事で僕が自作してるタコビラはこれ
f:id:turihmu:20200709134737j:image

コンビニの袋!

色はもうやっぱり正義の白!

持ち手の部分をカットして四角くしてから
f:id:turihmu:20200709134741j:image

切り離さないようにこうやって縦に切り込みを入れていくのだ

f:id:turihmu:20200709134751j:image

4〜5枚を束ねて結んで
f:id:turihmu:20200709134705j:image

切り離すのだ
f:id:turihmu:20200709134745j:image

これをダイソーの布ガムテでリーダーと一緒に挟み込んで固定!
f:id:turihmu:20200709134754j:image

これで完成!
f:id:turihmu:20200709134709j:image

ヒラヒラの長さは15センチくらい、けど細かい事は関係無しでシェイクした時にヒラヒラすればいいのだ

f:id:turihmu:20200709134807j:image

何セットか作って適当なパッケージに入れておくのだ🐹

ロッドにセットするとこんな感じ

f:id:turihmu:20200709224309j:image

これは釣れる!今にも畳の隙間からタコが飛び出してきそうなのだ!

 

 

でも、こんだけ説明しといてアレなんですが

1番効くのはやっぱり餌なんですよ、奥さん。

 

(言っちまった)

 

タコエギに豚の脂身を針金で巻いてとめる。

これだけでもう最強最悪のタコエギの出来上がりな訳です

前回僕がタコ釣った時も

f:id:turihmu:20200709224533j:image

ばっちり豚脂!

エギなんかノーカスタムですからね

むしろ豚脂使うときはタコベイトとか輪ゴムのスカートとか邪魔!

タコって最初に腕伸ばして腕の先でエギをまさぐるんですよ、痴漢みたいに。

何でも腕にも味覚を感じる器官があるとかないとか。

その時にタコベイトや輪ゴムのスカートなんか付けてるとかえって邪魔!

あと脂身がついてるとエギに乗った後に警戒しない!

タコっていうのは基本的にエロ親父ですからね

女(餌)とみるや飛びつくんです

でも飛びついて襲ってみたら

 

🐙「あれ!?これ生身やないやんけ!オリエント工業やん!アホくさ!」

 

こうなってしまうと スッと離れてしまう。

もちろん中学生くらいのタコなら

 

🐙「ドール!?そんなの関係ねぇ!」

 

とホールドしっぱなしなんですけど、これがちょっと世間にスレたエロタコ親父だと警戒して離れてしまう時がある。

そんな時に脂身がついてたらアナタ

単なるスレっからしのエロ親父だったはずのタコが

🐙「Everyday Everynight離したくはない」

こうなっちゃう訳ですから、これにはT-BOLANも真っ青ですよね、うん。

 

 

なんか自分で自分のブログを否定していくスタイルになってしまいましたが、タコを釣る時は豚の脂身が1番!肉屋で買えば1キロ300円くらいだし短冊にして使えばロストしない限り1度付けたのが1日持つし、環境にも優しい!

皆んなも豚の脂身をお忘れなくなのだ🐹